健康保険 扶養家族

今の時代は国民健康保険料すら払えない人がたくさんいます。そこで健康保険加入医療保険比較など、健康保険医療保険について少し勉強してみましょう。


扶養家族、交付日以前から資格認定日までの医療費7割は...
母親を健康保険の扶養家族にすることができました。 そこで質問なのですが、私の健康保険カードには資格認定日が7月2日で交付日が7月9日になっております。 母親のカードは扶養家族の申請をしたのが9月の初めでしたので交付日は9月7日になっており ...(続きを読む)


扶養家族に入れる具体的なメリット
社会保険の扶養家族の件について、教えてください。 私の父を扶養に入れたいのですが、「扶養に入れる」にあたって、被扶養者が健康保険料を払わなくて良いこと以外の具体的なメリットがよくわかりません(税金で●●円得になる、など)。 ...(続きを読む)


独立、脱サラ、起業、社会保険、国民健康保険、国民年金
現在、会社員で社会保険ですが年末に退社し、半年後に株式会社を立ち上げようと考えています。 (扶養家族あり) 他社後の社会保険、準備期間の半年間とその後の保険についてお教え下さい。 国民健康保険、国民年金・・・ スムーズに手続きするにはどの ...(続きを読む)


いつから扶養家族になれますか?
(1)9月から扶養家族となる。 (2)今年度は扶養になれない為、平成20年1月から扶養家族となる。 *収入が103万円以上だと扶養家族にはなれないと聞き、市の国民健康保険等扱う担当者に聞いてみたのですが、主人の会社の属する(?)社会保険事務所 ...(続きを読む)


国民健康保険の被扶養者2
扶養家族は、国民健康保険証に扶養家族として名前が入っており(最近は各人に一人一枚ずつ保険証が発行されるようになってきました)、病院などで健康保険証を提示すれば所定の自己負担額を超える費用を支払わなくて済みます。しかし保険料は世帯主が ...(続きを読む)


健康保険3、息子の扶養家族に、収入などで制限有!
確かに被扶養者(扶養家族)になると、医療保険の保険料負担がなくなるので助かります。しかし、扶養家族になれるのは三親等以内の親族という条件のほか、収入などかなり厳しい制限があるため、失業保険や年金をもらっている人の多くは対象外。 ...(続きを読む)


健康保険 扶養
現在は、私(夫)の扶養家族として、社会保険(健康保険組合)の保険に加入しております。 通常ですと、失業保険給付中は、扶養から外れ、国民健康保険に加入するかと思いますが、私(夫)自身、10月に会社を退職する予定で、健康保険の任意継続をする予定でい ...(続きを読む)


社会保険 扶養 家族
しかし、失業保険受給中は扶養家族になれないということを知らず、現在も主人の扶養家族のままです。昨日ネットで知り、かなり焦っています。この場合、今すぐ国民健康保険の加入手続きをすべきなのでしょうが、@1月から遡って国民健康保険に入ることに ...(続きを読む)



『後期高齢者医療』来年4月から導入 75歳以上はみな保険料負担
中日新聞
介護保険料も五千円払っているのに、国民健康保険(国保)よりも負担が増えたらつらい」 「おばあちゃんの原宿」東京・巣鴨のとげぬき地蔵で近所の女性(81)はこう嘆く。別の女性(81)は「私、息子の扶養家族なのに私も保険料を払うの?」と驚いた。 ...(続きを読む)




スポンサード リンク

posted by サイレンススズカ at 04:42 | 医療保険・健康保険
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。