交通事故 健康保険

今の時代は国民健康保険料すら払えない人がたくさんいます。そこで健康保険加入医療保険比較など、健康保険医療保険について少し勉強してみましょう。


福島市:国民健康保険証、個人カード化−−来月から /福島
福島市は10月から、国民健康保険被保険者証を個人カード化する。これまで家族全員が記載された保険証が世帯ごとに交付されていたが、縦54ミリ、横86ミリのキャッシュカードサイズを1人1枚持つことになる。 保険証のカード化は、01年4月の国民 ...(続きを読む)


健康保険について
健康保険についての質問です。 私は会社員で、会社の健康保険に加入しています。妻は派遣社員で働いており、月に17万程度を得ています。現在は国民健康保険です。 この場合、妻は、私の扶養になって会社の健康保険に加入するか、国保のままか、どちらが ...(続きを読む)


住民税とか健康保険とか年金とか
次に保険。こないだの人間ドックで要精密検査の項目があったので、早いところ国民健康保険に切り替えてもらって病院に行かないといけない。 11時くらいに、うちから歩いていける新橋出張所まで出かけた。この出張所の職員さんはすごく親切でいい。 ...(続きを読む)


退職後の健康保険
男性社員の方で62歳で退職されます。 年金は受け取っていますが、収入があるので減額されているそうです。会社で健康保険、厚生年金に加入しています。 (報酬月額は28万を少し越えています) 60歳未満の奥様を扶養に入れています。 ...(続きを読む)


健康保険被保険証。無知です。教えて!!
今まで保険証は親の名前の中に一緒に記名されていて医者などで使っていました。 このたび正社員として働き出しました。 しばらくするとカードの健康保険被保険証をもらいました。 資格所得日が8月1日です。働き出したの日からです。 ...(続きを読む)


被社会保険から抜けた後
こんにちは、私は今現在母の社会保険に入れてもらっている被社会保険者です。 その健康保険を使って病院にいったりしています。 今回悩んでいるのは被社会保険から抜けた後、再び健康保険を作るにはどうすればいいのか分からないことです。 ...(続きを読む)


妻の退職・出産での手続き(健康保険、扶養。。)
(1)妻と子を健康保険の扶養に入れることになりますよね?妻は10月10日付で退職し、最後の給料は25日に振り込まれます。この場合、妻は、現在の会社の健康保険から、途切れることなく、私の健康保険の扶養に入れるのでしょうか?そもそも健康保険の ...(続きを読む)


[web]出産関連の、健康保険の適用について
「検診」は無料化、そこでリスクの高い層は、保険で対応。 というのは、理解しやすいとおもう。 現在、日本の周産期死亡率は世界で最低水準だけど、それを維持するためにはそれなりの対応が必要になっている。 んー、機械(cf.自動車・航空機)のメンテに ...(続きを読む)



政管健保の国庫負担肩代わり、経済同友会も反対
日本経済新聞
経済同友会(桜井正光代表幹事)は18日、中小企業の会社員らが加入する政府管掌健康保険(政管健保)への国からの補助金の一部を大企業の健康保険組合に肩代わりさせる厚生労働省案に反対する声明を発表した。声明は「健保組合に属する企業と個人に負担を転嫁する筋違いな ...(続きを読む)




スポンサード リンク

posted by サイレンススズカ at 23:59 | 医療保険・健康保険
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。