医療保険制度

今の時代は国民健康保険料すら払えない人がたくさんいます。そこで健康保険加入医療保険比較など、健康保険医療保険について少し勉強してみましょう。


りそな銀、全店で医療保険販売
りそな銀行は14日、12月にも予定される銀行窓口での保険販売の全面解禁に合わせ、医療保険やがん保険など「第3分野」と呼ばれる保険を全313支店で販売する方針を明らかにした。アメリカンファミリー生命保険(アフラック)と、アリコジャパンから ...(続きを読む)


家庭医受診
日本ならば直接眼科へ行くところだが、アメリカでは医療保険の種類によっては最初に家庭医を受診することが義務づけられている。私は職場の医療保険に加入しているが、加入の際に家(前に住んでいたアパート)の近くの家庭医を指定してあった。 ...(続きを読む)


紹介手数料に関係なく医療保険の相談するには?
よろしくお願いします。 現在何の医療保険にも入っていないので、いよいよ真剣に考え始めました。 そこで、無料の保険相談を2つほど受けてみました。担当者によって考えが違うのもあると思うのですが、(もしくは、個人成績があるのか)話が微妙に違って ...(続きを読む)


100歳以上が3万人突破、医療保険はそんなに得でない?
終身払い込みの医療保険だと、安いときに掛けて、月々2千円でも、80年間で、なんと、192万円も払っています。 これを5千円で割ると384日。なんと、1年以上入院していなくてはなりません。 安いのは、1入院60日とかの制限あると思いますし、 ...(続きを読む)


障害者の肥満防止へ参考書 仙台市更生相談所が配布へ
国民健康保険は、民間の医療保険と比べるとメリットはあるのですが、 保険料が所得によって決まってしまうので、不公平感があります。 保険料の未納が問題になっていますが、 中には保険料を滞納しながらも、保険証をもらっている人もいると… ...(続きを読む)


【コラム】 映画『シッコ』で考える日本医療の明日はどっちだ!?
そんな米医療保険制度に、突撃取材で米社会の問題点を浮き彫りにしてきたマイケル・ムーアがメスを入れた! 保険会社が人の生死を左右する、問題だらけの医療システムを暴いた『シッコ(ビョーキ)』は過激で笑える世直しドキュメンタリーだ。 ...(続きを読む)


【コラム】 映画『シッコ』で考える日本医療の明日はどっちだ!?
実はアメリカは、国民皆保険制度を導入しておらず、高齢者など一部の層以外は公的医療保険の対象にならない。無保険ならば重体でも治療を拒否されるケースがあるのはもちろん、多くの国民が加入する民間の医療保険でも、様々な理由で治療費が支払われずに ...(続きを読む)


少子化を防ぐベビー・ボーナス
現在は給付金の使用用途が教育関連や医療保険などに限られているが、5月以降は子供の医療費にも使用が認められることになる。さらに政府は思い切った秘策を打ち出した。第2子から第4子を持てば、彼らが6歳になるまでに両親が貯蓄した額と“同額”を政府 ...(続きを読む)



敬老の日 安心できる長寿大国に
中国新聞
来年四月から、現役世代の公的医療保険とは別建てで、七十五歳以上の高齢者を対象にした「後期高齢者医療制度」がスタートする。被扶養者も含め原則として全員が保険料を支払うことになり、大半の人が年金から天引きされる。 医療費抑制が目的としても、低所得層が多い ...(続きを読む)




スポンサード リンク

posted by サイレンススズカ at 11:07 | 医療保険・健康保険
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。