健康保険 加入

今の時代は国民健康保険料すら払えない人がたくさんいます。そこで健康保険加入医療保険比較など、健康保険医療保険について少し勉強してみましょう。


国民健康保険は誰のため?
国民健康保険に加入するとなると、昨年の所得を基礎として保険料が計算される。知人は今年退職したので、昨年の所得はかなりあるのだ。退職後、国民健康保険に加入した場合と社会保険を任意継続した場合では、社会保険を任意継続した方が保険料が少なくて ...(続きを読む)


雇用保険の加入
そこでお聞きしたいのですが雇用保険の保険料は、初出勤の日から引かれるのでしょうか。次に、雇用保険と社会保険の違いは何でしょうか。雇用保険に加入すると厚生年金や健康保険はどうなるのでしょうか。今理解できていることを再度整理して理解しておき ...(続きを読む)


社会保険って何ですか?
個人事業の場合は、一部の例外業種(理美容・飲食業など)をのぞいて、5人以上の事業所は加入義務があります。ただし、その場合は、事業主さんは、被保険者にはなれませんので、国民健康保険などの被保険者になります。 以前は、社会保険の新規加入 ...(続きを読む)


国民健康保険をまっとうに払うと生活が出来ない
今回初めて確定申告に行き、また役所で健康保険、市民税、国民年金に加入するつもりだったのですが、健康保険は2年前までさかのぼって支払い義務があるとの事。しかも給料が高い為に健康保険料...(続きを読む)


市役所から健康保険資格喪失受信
がきました。6月に会社に入りそのまま国民保険使いました。 社会保険がいつ加入かわからないためしたのですが、理由は!健康保険加入と書いてます。7月に会社やめたため社会保険損失証明しかなく市役所に振込してそのあと社会保険に返してもらえるのかな ...(続きを読む)


世帯主ではくても国民保険に加入できますか?
世帯主ではないのに自分で国民保険に加入することは可能でしょうか? 固定資産の関係で保険料が莫大な金額になるため、父親(世帯主)は国民保険、健康保険共全く入っておらず、家族全員医療費は全額自己負担でやってきました。 私は就職してから健康保険 ...(続きを読む)


雇用保険のみの加入について
退職時、2年まで遡って加入が出来ると知り交渉してみたのですが、他の健康保険や国民年金?なども入らないとダメだと言われてしまいました。 確かに、最終的に残業などで契約以上に働かされており、区分も短期労働ではなく一般労働扱いになるのですが、あ ...(続きを読む)


主婦のキャッシングの審査基準
主婦をキャッシング申込みの際の審査対象とする場合には、健康保険の加入状況が審査基準となるようです。 扶養家族としてご主人の健康保険に加入しているような場合にはご主人が審査の対象となるという事です。(続きを読む)



年金着服 道内の3件も詳細公表 1件は刑事告発せず(09/11 00:41)
北海道新聞
領収書の偽造や架空の健康保険加入者を仕立てるなどの手口で、いずれも数百万円の年金保険料や健康保険給付費を手にしていた。 このうち懲役一年八カ月(執行猶予三年)と唯一の有罪となったのは、旭川社会保険事務所の職員。一九八○年から一年間、八回にわたり架空の ...(続きを読む)




スポンサード リンク

posted by サイレンススズカ at 04:18 | 医療保険・健康保険
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。