生命保険 見直し

外資系生命保険掛け捨て生命保険生命保険にもいろいろありますが・・・生命保険比較見積生命保険見直し選び方など少しシュミレーションしてみましょう。



「金融機関窓販」を強化 中高年向け新商品大手生保各社(08/18 23:20)
北海道新聞
国内の大手生命保険各社が、個人年金保険などの金融機関窓口での販売(窓販)強化に乗り出した。主な購買層の中高年を意識して年金受取時期を早めるなどの新商品開発に力を入れるほか、第一生命保険は窓販専門の子会社を設立した。従来の主力だった訪問販売が頭打ちとなる ...(続きを読む)



生命保険と共済
生命保険は、保険業法を根拠法として生命保険会社が取り扱っています。 共済の根拠法は多岐にわたり、その実施団体(地域組合や職域組合など)も多種多様で、さらに根拠法のない共済も存在します。 生命保険会社や根拠法のある共済団体は、各々の監督官庁 ...(続きを読む)


生命保険を見直したい
Q 生命保険の見直しをするにあたって、保険証券や保険設計書の見方とそのポイントを教えてください。 Point 複数の契約がある場合には、まず書き出してみましょう。 A 1.まずは目的を確認する まず初めに、どのような目的で保険の契約をするのかを ...(続きを読む)


基礎知識「配当金」
配当金は予定率にもとづいて計算された保険料の事後精算としての性格を持っています。 有配当の保険と無配当の保険生命保険は大きく分けると、配当金の分配がある仕組みの「有配当の保険」と配当金の分配のない仕組みの「無配当の保険」に分類されます。 ...(続きを読む)


保険金
被保険者が死亡・高度障害状態のとき、または満期まで生存したときに生命保険会社から受取人に支払われるお金。なお、通常、保険金が支払われると保険契約は消滅します。(続きを読む)


保険契約者
生命保険会社と保険契約を結び、契約上のさまざまな権利(契約内容変更などの請求権)と義務(保険料の支払義務)を持つ人。(続きを読む)


給付金
被保険者が入院したとき、手術をしたときなどに生命保険会社から受取人に支払われるお金。(続きを読む)


保険料
契約者が生命保険会社に払い込むお金。(続きを読む)


一人暮らしに着いて考える、生命保険編
生命保険の見直しについてです。 今まで、山崎元氏をはじめとして、色々な本を読んで考えてきましたが. 民間生命保険会社へは保険商品の疑問点が多くあったんです。 今回はこの本を読んでみました。 医療保険は入ってはいけない!/内藤 眞弓 ...(続きを読む)


契約者貸付
契約している生命保険の解約返戻金の一定範囲内で、貸し付けを受けることができます。 貸付金には所定の利息(複利)がつきます。貸付利率は契約の時期などにより異なります。 借りたお金は、その全額または一部をいつでも返済できます。 ...(続きを読む)




スポンサード リンク

posted by サイレンススズカ at 05:23 | 生命保険
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。