雇用 保険 料率の最新情報

パートで復職する場合の雇用保険
読売新聞
復職後は週2日・1日7時間勤務のパートで勤務することになり、雇用保険に加入できなくなりますが、この場合雇用保険の資格を喪失し、失業給付の対象になるのでしょうか。対象となるのなら受給期間の延長手続きを考えています。社会保険は育児休業後の特例措置があるそう ...(続きを読む)



中村達也・評 『雇用融解―これが新しい「日本型雇用」なのか』/『偽装 ...
東北、九州、沖縄など雇用状況が厳しい地域から若者たちをかき集め、メーカーの生産増減に合うように臨機応変に送り出す。契約は数ケ月の短期が多く、終われば別のメーカー現場へと移っていく。若者たちの多くは、健康保険や雇用保険などの社会保険にも ...(続きを読む)


雇用保険率
雇用保険の育児休業給付率が50%に上がったと聞きましたが、育児休業期間中に給料の約50%がもらえるということでしょうか? [回答] 今回の改正では、育児休業給付の合計が40%から50%に引き上げられています。そもそも育児休業給付には、「育児休業基本 ...(続きを読む)


雇用保険法
職業安定法、雇用対策法、高齢者法、労働基準法、パートタイム労働法、労働者派遣法、最低賃金法、労働者災害補償保険法、個人情報保護法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法などなどが関係してくる! 普通の企業の人事関連も同様である。 ...(続きを読む)


どうする60歳・65歳の年金と雇用保険(基本手当)?
60歳になって退職すると、年金と雇用保険(基本手当)を、どう手続したらよいのか迷います。雇用保険受給中は年金がストップしてしまいますから、どちらが有利か考えなくてはなりません。では、その基準は?上手な受給方法は?「60歳の退職」と、「65歳 ...(続きを読む)


[平成19年雇用保険改正]教育訓練給付の要件等変更
雇用保険には、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者等が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した際に、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額を公共職業安定所から支給する教育訓練給付制度があります。 ...(続きを読む)


[平成19年雇用保険改正]雇用保険の受給資格要件変更
[平成19年雇用保険改正]雇用保険の受給資格要件変更 以前、当ブログでも連日取り上げた雇用保険法の改正。雇用保険料率の見直しは成立時期の遅れにより、実務担当者に大きな影響を与えていますが、今回の改正にはこの他にも10月から施行される内容が ...(続きを読む)


雇用保険での教育訓練給付制度
雇用保険の制度のなかに次の仕事に向けた能力開発のための支援制度があります。「教育訓練給付」という制度では、語学、介護、パソコンなどの仕事で活用できる高度な内容の教育講座を受講すると、費用の一部が国から助成されます。 ...(続きを読む)


失業保険と雇用保険?
雇用保険は、昔は失業保険と言っていました。 つまり、雇用保険と失業保険は同じものです。 名前が変わっただけです。 でも、印象ががらりと変わりますね。 雇用保険はなんか就職できそうな名前? 失業保険は、失業したときにもらえるお金? ...(続きを読む)




スポンサード リンク

posted by サイレンススズカ at 23:46 | 雇用保険・失業保険
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。